ちょっと外れて

ナイフ
ナイフ

    • ワニとハブとひょうたん池で
    • ナイフ
    • キャッチボール日和
    • エビスくん
    • ビタースィート・ホーム

重松清


イジメにまつわる5つの話。
ハブられる側。
親の視点。
傍観者。
ストレートにエグいまでの人の感情を隠すことなく広げ、
・・・痛いのなんのって。
一番泣いたのは「エビスくん」。ぽろぽろ泣けた。
いじめって本当に単純に起きるけど単純じゃないよね。。。


光の帝国 常野物語 (常野物語)
光の帝国 常野物語 (常野物語)

    • 大きな引き出し
    • 二つの茶碗
    • 達磨山への道
    • オセロ・ゲーム
    • 手紙
    • 光の帝国
    • 歴史の時間
    • 草取り
    • 黒い塔
    • 国道を降りて…

恩田陸


前から読みたっかったんよね。
「大きな引き出し」がわかり易くて面白かった。
いくつかちょっとわかんないかんじのがあったけど。
ツル老人の昔の話は泣ける。
そしてラストの話のツル老人。
「みさきちゃんは笛が上手だった」
みんなが帰ってくるの待ってたんだよね。
おかえりって、ツル老人。