はてなの質問

さっき答えた質問。
あえてリンクははりません。・・・たどられるのが嫌。
でも探そうと思えば、非常に簡単に探せるのだけどね。


Q「あなたの人生が不幸なのは○○○だからですよ!!」どうか幸せになる方法を教えてください。


ぼくの回答

「あなたの人生が不幸なのは自分を認めないから」
あなたがここまで生きてきたということは、その間あなたが何かをなしえてきたから。
苦しくてつらいことがあっても、生きることを投げ出さなかったから今があるのだと思います。
自分がやったことでプラスになったこともあれば、マイナスになったこともあると思いますが、それ全部があって自分なのです。
楽しいことも辛いこともひとつでも欠けていたら今の自分はないのです。
自分を認めて、過去の自分を立派な踏み台にして生きていけば幸せ(=自分が納得できる人生)になれるのではないでしょうか。




これにかえってきた質問者様のコメント
>なんとなく癒された気がします。


その言葉に救われたのは私です。
質問に答えるというよりも自分に言い聞かせるようにかきました。
私は自分を認めることができない。何よりもまず自分が嫌い。
消し去りたい過去なんて山ほどある。
でも、それと同時に知ってるから。
その経験が今の自分をつくってるって。
その経験を本当にわすれて、なかったことになってしまったら、自分の歴史(心)に穴があくって。
私、ほんと幸せになりたいんです。
幸せになったら、子供だった自分に「生きてくれてありがとう」っていいたい。
死ぬ勇気がなかった臆病者の自分に心からの感謝ができたら、きっと私は幸せなのでしょう。
生きていれば、いつかたどり着けると、信じて、まだ死なない。