毒笑

五月、見事にすかすかっすな…。

毒笑小説 (集英社文庫)

毒笑小説 (集英社文庫)

    • 誘拐天国
    • エンジェル
    • 手作りマダム
    • マニュアル警察
    • ホームアローンじいさん
    • 花婿人形
    • 女流作家
    • 殺意取扱説明書
    • つぐない
    • 栄光の証言
    • 本格推理関連グッズ鑑定ショー
    • 誘拐電話網



こんなことあるわけない―――でもちょっとありそう?
とか思ってしまうブラックな笑いの数々。
お気に入りは「誘拐天国」「エンジェル」あたりかな?
前者は麻雀仲間もじいさん四人が、孫と遊びたいばかりに誘拐をこころみる。
おいおいといいたくなるけど、あそこまでやられると爽快というか痛快。
後者はどこまでもブラック。
食べだした時はどうしようかと思った。
でも実際にこんなことがあったらと考えるとおもしろい。
人間社会への強烈な皮肉。