ひさびさに

新書です。
大学生の就職活動―学生と企業の出会い (中公新書)
大学生の就職活動―学生と企業の出会い (中公新書)
安田雪


現在大学1回生。
一応、国公立。
でも文学部。
就職のことは一切考えず、やりたい勉強しにいってます。
就職は確実にしたい。
めざせ高収入(真剣)
一般職ではなくできれば総合職がいいと思うのですが…。
就職を甘く見ているなと自分に対して思いました。
資格はやはり必要ですか。
就活まであと2年、何が得られるか。
ちなみにこの本は初版が99年。
今はもうかなり情勢は変化しているでしょう。
まして2年後は。
インターネットは必需品。


新宿少年探偵団 (講談社ノベルス)
新宿少年探偵団 (講談社ノベルス)
太田忠司


約10年前にして、講談社ノベルスでこの装丁は異色だったろうなと思います。
今はライトノベルスの波が押し寄せ珍しくも無いですが。
すっげぇコバルト、むしろティーンズハート(?)っぽい表紙。
田中芳樹推薦ってすっごくよくわかる。
なんか似てます。
新宿の街に怪人が現れて怪事件を起こす。
そこに巻き込まれたアウトサイダーの少年少女たち。
"蘇芳"となのる謎の青年。
荘介のじいちゃんが好き…(ぇ?
マッド具合が田中芳樹に似てるなーと思いました。