ZABADAK

空ノ色
空ノ色
1.空ノ色
2.An Overture
3.月の森
4.かがいの夜
5.月光
6.波紋
7.雨の行方
8.Dreaming
9.わだつみ
10.風の船
11.ロック・オペラ 封印されし神々へ 鬨(とき) ~願(ねがい) ~醒(めざめ) ~導(しるべ) ~鎮(しずめ) ~戦況 ~鎮(しずめ) ~破壊 ~祈(いのり)
12.予兆
13.きざんできざんで
14.PAO
15.黄泉の国へ
16.豊饒祝歌
17.空ノ色 ~Finale


ほんとにっ愛してるよっ!!!!
大好きだーツボすぎるーーーーっ。
一曲目から体が動いてましたよっ。


と、いうことでZABADAK『空ノ色』
劇団ひまわりミュージカル『空色勾玉(そらいろまがたま) (〈勾玉〉三部作第一巻)』(原作:荻原規子)のために作られた曲たちです。
舞台音楽ですので、普通の曲しか聴かない方には理解されないかもしれません。
が、もともと芝居大好き、ザバを知ったのも演劇集団キャラメルボックスがきっかけの私としては、このアルバムはほんとに最高!!!
体が動き、芝居がみえる。
世界観が最高です。


一番お気に入りは『空の色』
鳥肌たつよーーっ!!そして体が動く(笑)
歌詞も素敵です♪
『憎しみからは 何も生まれない
    もう僕らは わかっているから』

オープニングを飾るのに一番!
ザバの曲調と空色勾玉の世界観がしっかり合致してます。
アルバムを最後まで聞いて流れてくる『空ノ色~final』もまた違う魅力があります。
これの合唱とかマジやりたいです(音痴だけど)
『かがいの夜』お囃子?
村人全員で炎を囲むさまが目に浮かびます。
上座には巫女。巫女声・小峰さんがすごいきれい。
おなじ感じで『豊饒祝歌』は古典的メロディーの編曲アレンジ?
懐かしくってすっごく調子がよくていいです♪
『波紋』うつります。「ないないないなないないないない」
『雨の行方』これが一番ザバらしいかんじかな。
吉良さんの声がかっこいいっ!
『Dreaming』不思議な感じ。おもしろいです。
『きざんできざんで』中学時代の友人に聞かせてあげたい(真剣(ぉ)
彼女ならこの曲を喜んで聞いてくれるでしょう。
『PAO』空ノ色の次ぐらいに好きかもvv歌詞はないですがいいです♪


今『空ノ色~Final』聞いてます。

繰り返す 命が見た
風景の そのむこう
空の色は 輝き
明日を つないだろう
 
いいですっこれしかいえないけどっ


webで見た時『空ノ色』なのになんでこんなカラフルなジャケットなのかなって思っていたんですが、手にとってみてわかりました。
すっごいきれいなジャケットです。
意味がわかったとき感動しました。


しばらく聞き倒します。